2020年、新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。ISAO中村です。

本年もよろしくお願いします!

2019年振り返り

2019年はISAOにとって大きな変化があった年でした。

2019年10月1日、創業20周年のタイミングで、2010年から100%株主だった豊田通商株式会社から独立し、新しい資本構成で再スタートをいたしました。

 

豊田通商グループに入った2010年当時のISAOは62ヶ月連続経常赤字の真っ只中。

黒字化するのに2年以上かかりましたが、見捨てずに支え続けていただきました。

 

そして昨年、新しいステップに踏み出そうとするISAOを後押ししてもらい、ISAO社員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

2020年の日本と世界はどうなる!?

さて、日本にとって、2020年は何といっても「オリンピックイヤー」です。

 

僕自身、前回の東京オリンピックは生まれる前でしたので、全世界の注目が集まる東京でその期間過ごすことを、とても楽しみにしています。

 

ISAOにいるリオ出身のブラジル人に聞いたところ、前回のオリンピックでは交通機関は完全に使えず、1ヶ月間リモートワークをしていたそうです。

ISAOを始め、東京の会社はその期間どう働くかを考えておかなければです。

 

ちなみに彼は「1ヶ月は長すぎて嫌だった」と言っていました。笑

 

経済的にはどうでしょうか。

 

日本の株式市場は、1月6日(初日)いきなり336円安で始まりました。

 

去年は、バブル崩壊後の上げ幅でいうと最高でしたので、波乱の幕開けと言えそうです。

 

世界全体で見ても、米中対立はますます深刻化してきていますし、アメリカはイランともコトを構えようとしています。

欧米諸国は20%程度に比べ、日本は原油の中東依存率が現時点で87%程度ですので、万が一戦争が始まってしまえば、大きなマイナスの影響を受けてしまう可能性が高い。

 

世界の政治的緊張が高まっている中で、昨年から経済指標も徐々に悪化しています。

そう遠くない将来に久々の経済後退が始まるかもしれません。

 

そこを乗り越えられるかが、日本全体にとっても各企業にとっても生き残りをかけた挑戦になると思っています。

 

注力していくこと 〜①Build Strong Fundamental(強力な事業基礎をつくる)

 

そんな2020年、ISAOとして注力していくことは2つあります。

一つ目は、「Build Strong Fundamental(強力な事業基礎をつくる)」です。

 

今後は、上述のような経済が予想される中、この先10年20年と生き残っていくことのできる会社の基礎をつくるということです。

よく言われることですが、フロー(単発)よりも、ストック(積み上げ)のビジネスをつくることを今まで以上に意識してやっていきたいと思います。

注力していくこと 〜② Go Global!

そして二つ目はやはり「Go Global!」です。

 

ISAOのビジョンは「世界のシゴトをたのしくするビジョナリーカンパニー」ですから、当然と言えば当然です。

 

また、成長の観点から考えても、これから世界の5%しか経済規模のない日本マーケットのみで生き残るという選択肢をとることは、縮小均衡を意味しますので、ビジネスが世界に向かうのは必然です。

 

日本と比較して”20倍”のマーケットにアプローチすることで、はじめて中長期的な爆発的成長が目指せる。そう考えています。

 

また人材採用も、全世界であれば日本のみの採用と比較して70倍のチャンスがあります。

 

グローバルなチームで、グローバルなビジョンを達成する。

2020年はその第一歩にしたいと考えています。

Go Global 〜マイルストーン

2019年のISAOは、チームとしては非日本人比率は約10%。ビジネスは99%日本マーケット。

まだまだ日本人中心の日本の会社です。

 

目標はあと5年。

5年をかけてグローバル企業にしていくことを目標にします。

 

【社内ドキュメントの完全英語化】

2020年末

 

【非日本人が入ったミーティングの完全英語化】

2021年末

 

【チームの非日本人比率】

2022年末 25%

2025年末 50%

 

【ビジネスの海外比率】

2022年度 15%

2025年度 30%

 

2020年、必ずしもイージーな年ではなさそうですが、今年もISAOは全力で突っ走りますので、皆さまよろしくお願いいたします!

おすすめ記事