60歳還暦社員が語る、定年がないISAOの働き方

60歳還暦を迎えて

株式会社ISAOの原崎です。
ISAOで初めての60歳還暦社員としてこのブログを書いております。

60歳還暦社員が語る、定年がないISAOの働き方

IT業界に入り会社も3社目。技術者・マネージメント・コーポレートとかなり普通の道を歩んできましたが、今ここにきて、また技術者に戻っての社会人生活継続中です。

60歳というと一般的に再雇用の節目ですが、ISAOには定年がありません。普通に能力を発揮してチャレンジをし続ける限り皆と同じ就業環境です。

ISAOで還暦を迎えた幸せ

ISAOはバリフラット(オープンでフラットな組織)です。
従来型のヒエラルキー型で育った私ですが、最近このオープン&フラットに喜びを感じています。
 

  • 無駄な権力やレポートラインがない(バリフラット
  • 社内の情報は誰でも共有している(Goalous
  • 他者の成長も素直に喜べる社風がある(ミッション・ビジョン・スピリッツ)
  • 自身のスキルや挑戦する分野があれば、事業の面ではかなり自由な裁量が与えられています。
    年老いていく自分の能力を横目で見ながら、対応できるスキルがあれば会社に貢献できる自由度があり、心地よい疲れを伴うやりがいのある環境ではないかと思います。

    思うところ

    還暦と言われても定年70歳の風潮なのでまだまだ現役です。ただ年齢も残酷なところはあり、誰でも何もしなくても歳はとります。
    ヒエラルキー組織の中で還暦を迎えることとISAOで還暦を迎えることには大きな違いがあるように思います。

    この環境で何歳まで働けるのか自分との戦いになりますが、少なくとも働く環境としては厳しく楽しくが実現できていると感じます。
    60歳還暦社員が語る、定年がないISAOの働き方

    おすすめ記事