Alexaのスマートホームが試せる、Amazon Experience Center 体験レポート in Texas

アメリカ・テキサスから書いてます

こんにちは、中嶋あいみです。

GW頃から、約1ヶ月の長期出張で、アメリカ・テキサス州ダラス近郊にいます。

こちらは連日35℃超えで、非常に暑い毎日です!

アメリカはスマートスピーカー・音声AIアシスタントの最先端市場。

こちらの業務の合間をぬってリサーチを進めているのですが、Alexaを使ったスマートホームの体験できる住宅展示場・Amazon Experience Centersが始まったというニュースをキャッチし、週末に行ってみました。

Alexaスマートホーム体験レポート

これがAmazon Experience Center。住んでいるところから車で15分ほどで着きました。
レンガ調の外観で、ダラス近郊はこの色・このテイストの一軒家がとても多いです。
Alexa_スマートホーム

早速、中に潜入してみましょう!

Alexa_スマートホーム

Alexa_スマートホーム

お家のいたるところにAmazon Echo各種デバイスが配置され、シーンに応じた使い方を体験することができます。

ベッドルーム

ベットルームには、画面付きのAmaxon Echo Spotが。

例えば『Alexa, good morning.』という声によるルーティーンが設定されていて、天気と交通情報を続けて教えてくれるなど、気が利いています。

ベッドルームから、二階の子供部屋やお庭を遠隔カメラで見ることもできちゃいます。

子供にとっては監視されているようですが・・見守りカメラとして使えますね。

子供部屋に入ってみると、上の動画でライブ撮影しているAmazon Cloud Camを発見。
Wifiで動く、手のひらサイズの見守りカメラで、お値段は$119.99です。

Alexa_スマートホーム

キッチン

キッチンでは画面つきのAmazon Echo Showで、レシピを検索。

ハンズフリーがよく考えられていて、『Alexa, scroll right. (アレクサ、右スクロールして) 』と言うと、画面にタッチせずにレシピをめくることができます。

料理中にスマホの画面がベタベタになること、ありますよね。
もちろんキッチンタイマーやTVのオン・オフもできるので、料理好きの強い味方になってくれそうです。

キッチン収納

キッチン脇の扉を開けてみると、Amazonダッシュボタンがたくさん!

日用品が無くなる前に注文できるのはとても良いですね。

Alexa_スマートホーム

リビング

最もすごいと思ったのが、リビングでの利用シーン。

動画でご覧ください。

『Alexa, start party time. (アレクサ、パーティーを始めて)』というと、楽しげな音楽が始まり、照明やブラインドで暗くなり、一気にホームパーティーっぽい雰囲気に!

他にも、『Alexa, movie time.』と言うと、ここでも照明が暗くなり、ブラインドが下がり、テレビにはAmazon Fire TVのトップ画面が表示されます。

日本のFire TV StickはAlexa未対応なので、早くこれができるようになってほしいです!

まだまだあります、IoT

Alexa_スマートホーム

Alexa_スマートホーム

サーモスタット (自動温度調節機) 、お庭のスプリンクラー、お掃除ロボット・ルンバとの連携など、周辺デバイスとも連携したスマートホームが再現されていました。

感想&まとめ

Alexa_スマートホーム

初めてのスマートホーム体験、楽しすぎて1時間以上長居してしまいました。

アメリカでは一家に1台ではなく一部屋に1台スマートスピーカーが当たり前になってきていると聞いていましたが、その意図がよくわかりました。

画面つきのEcho ShowやEcho Spotは現時点で日本未発売ですが、レシピ検索の例のように、スマートスピーカーでできること・快適さがぐんと広がる気がします。

我が家でも照明をAlexaで操作できるようにしてから、ますます周りの家電をIoT化したいと思うようになりました。

この展示はAlexaデフォルトの利用シーンでしたが、Alexaスキルを使うことでもっとできること・活用できるサービスが広がります。
そのへんの体験も一緒にできれば、よりよい展示場になるのではと、個人的には思います。

Alexa_スマートホーム

それにしても、こんな広いお家に一生のうちいつかは住んでみたいものです!
洗面所だけでも、5つぐらいありました。

Amazon Experience Centerはテキサスのほかカリフォルニアなど全15ヶ所にあるので、もしアメリカに行かれた際は体験してみることをおすすめします!

Amazon Alexaスキル開発支援

おすすめ記事