じぶんの仕事が好きですか?

株式会社ISAOのShallasです。

中国出身、日本は4年目、入社は2年目で、現在営業の仕事をしています。

今回はISAOの会社文化について自分の感想をご共有させて頂きます。

ISAOスピリッツとは

最初はTeam ISAOの5つのスピリッツ(価値観)をご紹介します。

 

– 新しきに挑み拓く

– 自分の仕事を愛し誇る

– オープンにつながる

– 見えないものを見る

– 家族的キズナ

 

ISAOに働いているメンバー全員が、この5つのスピリッツ

日々意識しながら仕事をする文化を作っています。

じぶんの仕事を愛し誇る

今回お話をしたいのは「自分の仕事を愛し誇る」です。

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式にて、下記の話をしました。

仕事は人生の大きな部分を占めることになり、真に満足を得る唯一の方法は偉大な仕事だと信じることだ。
そして偉大な仕事をする唯一の方法は自分がしていることをたまらなく好きになることだ。
まだ見つけていないなら探し続けなさい。
妥協は禁物だ。

私は今の仕事が好きです。

沢山成功したビジネスマン・ウーマンと接する事ができ、日々成長を感じ、

仕事の目標が直接に組織の利益と繋がり、そして最も魅力的なのは、

自分のアクションによる結果が見やすい、達成感を感じやすい事です。

営業って素晴らしい仕事だと私が信じていて、営業を通して満足を得て、もちろんその仕事を愛し誇ります。

 

しかし、営業をやる前は違いました。

入社1年目の最後、自社開発しているサービス「Goalous」の

プロトタイプを作成するデザイン系の仕事を挑戦してみました。

その時、「自分が本当にデザインの仕事が好きなの?」という疑問がありました。

よく考えた結果は、代表のけいじさんと相談する事にし、次の週に営業部に入りました。

デザインは続ければ勉強とスキルには絶対なると思うのですが、

自分にはやはりビジネスよりの仕事に興味があるから、妥協は嫌でした。

 

なので、自分に対して正直に「この仕事が本当に好きですか?」と聞く事から始まります。

じぶんの仕事が好きですか?

皆さんはどうですか?

じぶんの仕事が好きですか?何で今の仕事をしていると思いますか?

一回正直にこの質問を自分にぶつけてみたらどうでしょう。

そして答えを誰かに共有し、皆にこれについて考えてもらいたいと思いました。

それで、私から会社に提案をしました。

毎週金曜日に社員が集まるTGIF(カジュアルミーティング)の場を借りて、1名の方に「自分の仕事が好きですか?」

についてプレゼンテーションをして頂きます。素晴らしい機会になると思います。

 

皆さんも常に「これは本当に私がやりたい仕事ですか?」と問いかけてください。

おすすめ記事