「E3 2017」出張レポート 夢の国アメリカ体験記

E3に行ってきました

ISAO 営業の川本です。

先日、アメリカ出張に行ってきました!

E32017_ISAO_1

成田空港を出発し、はるばる日本から、夢の国アメリカへ上陸!

まずはホテル前で集合写真。
このメンバーでE3に特攻します。

E32017_ISAO_2

E3 2017とは

Electronic Entertainment Expo (エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)
アメリカ・ロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市。略称「E3(イースリー)」。

最新タイトル・最新情報・圧倒的なクオリティが世界に向けて発信される巨大イベントで、ゲーム業界人憧れの聖地。

その年のゲーム業界の動向を確かめるもっとも重要な発表会です。

会場レポート

人生初の「E3 2017」会場に到着!
巨大な広告群を見ると、期待が高まります。

アメリカはなんでも巨大(^^)

E3_2017_ISAO8
E3_2017_ISAO9

会場前の広場では、プレイステーション関連のグッズ販売や、美人なお姉さんの会場リポート。
入る前から盛りだくさん!

E3_2017_ISAO10
E3_2017_ISAO6

IMG_7085

スクエニのファイナルファンタジー14「STROMBLOOD」バスを激写!

E3_2017_ISAO5

ドキドキしながら、入館登録を実施。
入館証はこちら。
「YAKUZA」(日本名は、龍がごとく)の広告がドンッとのっているところが素敵。

IMG_7088

そして、いざ会場へジャックイン!

E3_2017_ISAO2

ゲームのイベントといえば、綺麗なコンパニオン&コスプレイヤー。
シャッターチャンスは逃さずゲット!

会場の第一印象はビジネスメイン(パブリシングメイン)のイベント感が強いです。

E3_2017_ISAO14
IMG_7460

いよいよブースへ訪問。

E3_2017_Booth_2

テンションはMAX!
まさに「GOD of WAR」

大型タイトル目白押し!
アメリカは、「プレイステーション4」「XBOX ONE」「スチーム(PC)」向けタイトルが圧倒的に主流と感じました。

E3_2017_Booth

「Nintendo Switch」新作が大人気
マリオの新作はもちろん、やはりアメリカは対戦ソフト「スプラトゥーン2」、「ARMS」、「ポッ拳」に人気が集中しています。

E3_2017_Booth.gif_SWITCH

「腹が減っては戦ができぬ」...。
ということで会場近くの「Hooters」でハンバーガーをゲット!

ボリュームたっぷり!
美人でダイナマイトバディのウェイトレスさんが満載!
アメリカLOVE(^^)

IMG_7081
E3_2017_ISAO7

仕事再開!
お客様とのビジネスミーティング実施。

E3_2017_ISAO13

  • 海外企業が日本市場への進出するパターン
  • 日本企業が海外市場へ進出するパターン

それぞれで協業できる座組みを模索するミーティング中心。

出展ブースへ営業をかけましたが、マーケティングメインの出展者がほとんど。
その場で商談に至らず、挨拶お断りされるパターンも多数でした。

実経験を生かし、事前アポ重要と実感。

また、商談は英語ペラペラの営業マンがバッチリ調整してくれました。
自分もビジネス会話(英語)を鍛えて、「ビジネスを拡大するぞ」と決意を新たに!

3日目は出展ゲームの情報集めに集中!
E3を満喫(^^)

E3_2017_ISAO3
E3_2017_Booth_kawamoto_

まとめ

今回のE3会場視察で感じたこと。

  • 日本市場:スマホゲームが売り上げの主流(70%)を占めている。
  • アメリカのマーケットはコンシューマ(PC含む)が非常に強いシュアを獲得している。
  • 日本企業が海外のゲーム市場で善戦している姿が頼もしく嬉しい。
  • アメリカ(世界)という巨大なマーケット(市場)にISAOとしてどうアタックするかを、戦略的に考えて市場開拓すべきと実感。

川本的・今回の会場でのNO.1ゲーム

ウルヴァリンでLET’S VS PLAY!

IMG_7383

おすすめ記事