シゴトたのしく!をうみだす環境とは

いまの仕事、楽しいですか?

「仕事が楽しいですか?」

この手のアンケートでは、60〜90%くらいの人が「楽しくない!」と答えるそうです。
何故でしょう?

仕事が楽しくない理由

では、仕事が楽しくない理由とはなんでしょうか?

  • やりがいがない
  • 人間関係や会社の環境
  • 評価してもらえない

いろいろな理由があると思いますが、僕はほとんどの理由が上の3つに集約されると考えています。

人はなぜ転職するのか

次は転職の理由を調べてみます。

リクナビで 『退職理由の本音ランキングベスト10』 を見てみると
本音トップ10のうち、上位を人間関係や環境への不満が多く占めていることがわかります。

上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった 23%
労働時間・環境が不満だった 14%
同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった 13%
給与が低かった 12%
仕事内容が面白くなかった 9%
社長がワンマンだった 7%
社風が合わなかった 6%
会社の経営方針・経営状況が変化した 6%
キャリアアップしたかった 6%
昇進・評価が不満だった 4%

引用元:退職理由のホンネランキングベスト10

楽しくなくて辞めたくなるのは、人間関係

みなさんも薄々気がついていますよね。
結局仕事は、会社の人間関係が良くないと、楽しくないのです。

「楽しくない」最大の原因

では、会社の中の人間関係がイヤになる一番の原因はなんでしょう。
僕は主に権力から来る理不尽さだと思っています。

ISAOは、これを根本からなくすための制度・カルチャーで運営しています。

それは・・・

バリフラット&超オープンな経営

縦の人間関係

ISAOはバリフラットなので、役職がありません。
僕も含めて皆がフラットな関係であることを目指しています。

バリフラットモデル/ISAO
 
また、すべての情報をオープンにすることで、情報格差による力の差を生みださないようにしています。

これらによって、縦の関係においての理不尽さはなくなりました。

横の人間関係

人間、誰しも多少の好き嫌いはあります。
普通の組織だと、いろいろな仕事で1対1の関係がでてきます。

その時に、相性が悪いと、よりパワーのある方が、弱い人を理不尽に攻撃してしまうことがあります。

ISAOでは、自社サービス Goalousを使うことで、クローズなコミュニケションを排除し、よりオープンに、周りの人が見えるコミュニケーションを作り出しています。

これにより、横の関係でも理不尽なことが起これば、周りが気づくようになる。

オープンにすることによる抑止力で、理不尽は起こりづらくなっています。

ISAOは「シゴトたのしく!」で世界を変える会社になります

ISAO_バリフラット

ISAOの2020年ビジョン 『世界のシゴトをたのしくする』
自分たちが、どうたのしく働き、そしてその経験をWebサービスにつぎ込み、世界を進化させる。

それがいまの僕たちの夢です。

こんなISAOで働くことに興味のあるかた、絶賛募集中です!
ISAO水

おすすめ記事