サイトをスマートフォンに最適化してくれる無料WEBサービス「GoMo」がスゴイ!

そのサイト、いますぐスマホに最適化「GOMO」

dudamobile

DudaMobile(とGoogle)がスゴイサービスを作ってくれました。

「GoMo」はスマートフォンに最適化されていないWEBサイトを自動でスマートフォンサイトへ最適化してくれるASP型のサービスだ。特筆すべきはなんと一年間は無料で使えるフリーウェア(二年目以降は1,180円)だということ。
WEBサイトのURLを入力して、数分待つだけで、スマートフォンに最適化されたサイトが出来上がり、プレビューしながらレイアウトのテンプレートやカラーバリエーションなどが選べるうえに、ページ単位で個別にヘッダーやフッター、コンテンツ部分のスタイルシートやHTMLも修正できる。さらに新規コンテンツの追加やSEOの設定なども可能だ。ブログサイトの場合、ブログとして認識させるか一般サイトとして認識させるかによってテンプレートのバリエーションが変る。
何気に、スマートフォンサイト作成用のCMSと言えるぐらい機能が充実していて、作成したサイトはアカウント登録すると保存できたり、そのまま公開できる。

これでFlash→HTML5コンバート機能が付いていたらほぼ無敵のサービスだったかもしれないが、まだFlashをHTML5へコンバートする機能やECサイト等の高度な機能を持っているサイトには対応できていない。
それでも十分スゴイWEBサービスなので、特殊なことをやっていないWEBサイトやブログならこのツールだけで最適化は事足りてしまうのではないだろうか。
また、現行サイトのスマートフォン最適化を企図した時の、モックアップ開発や最適化後の外観プレビュー的なツールとしても重宝しそうなツールでもある。

PCサイトやフィーチャーフォンサイトをスマートフォンサイト化するASPツールは数あれど、無償でここまでの機能を提供されてしまうと、既存デベロッパーは苦しいだろうなぁ…。

おすすめ記事