経験ゼロからデザイナーインターンを始めて、そのまま就職します

はじめまして、デザイナーとしてインターンをしている田嶋です。
この度4月から、ISAOに入社させていただくことになりました。

 

理系の大学に通っているためデザインの知識はほほとんどありませんでしたが、「クリエイティブで考えるシゴトがしたい」とデザイナーを志すことに。
そんなときに、デザインの仕事経験ゼロの僕をインターンとして受け入れてくれたのがISAOです。

 

そして、インターンをしていたらISAOでの仕事が楽しくってそのまま就職させていただくことになりました。
ISAOに入社を決めた理由はざっくりこんな感じです。

  • 上下関係のない組織のカタチ
  • みんなとてつもなくいいひと
  • 自分のやりたいことに挑戦できる

上下関係のない組織のカタチ

忘年会の様子

ISAOは「バリフラットモデル」という部署も役職もないフラットな組織運営をしています。
インターンをはじめてすぐにバリフラットモデルを実感しました。
年上の人もCEOでさえも、いい意味で偉そうではありません。
それは、逆も言えて”普通”は立場が低いであろうインターン生でも社員の方々と同じ扱いをされます。

例えばMTGのときに「これ言ったら怒られるかな」なんて変に気を使うなんてことはないです。
むしろ、自分の意見を言いやすい環境です。

 

シゴト以外でもバリフラットな雰囲気を感じることは多くあります。
年末のある日突然、CEOの圭志さんが髪を染めた流れで、忘年会のとき「みんなも染めようよ」ということになりました。
後日、シゴト終わりに年代問わず10人程で集まって、髪を染めるというクレイジーな事件がありました。
みんなで会社のキッチンでブリーチをしている光景はヤバかったです。

 

みんなとてつもなくいい人

ISAOでは自社サービス「Goalous」という社内SNSを使っています。
GoalousではISAOでのあらゆる事がオープンになっています。
こちらは、忘年会のポスターを作成がうまくいかないという内容の投稿をしたときの皆さんのコメントです。

Goalousの投稿画面

例えば、制作物に関する情報をシェアをすると、みなさんがアドバイスをくれたりコメントしてくれます。
おすすめの本を教えてくれたりもして、優しさを感じます。
甘やかされているという気は一切せず、モチベーションアップにつながっています。
行き詰まっていたりつらそうな顔をしていると、声をかけてくれたり相談に乗ってくれるようないいひとばかりです。

 

自分のやりたいことに挑戦できる


Mamoru Bizのキービジュアル

インターンを始めて1ヶ月経ったころに自社サービス「Mamoru Biz」のLPをデザインさせていただくことなりました。しかも、自分がフロントエンドにも興味があるといことを伝えると、実装にも挑戦してみなと言われました。
インターンなのにいいの?!と驚いたと同時に嬉しくて「頑張ってやりきりたい」と思ったことを今でも覚えています。

 

皆さんのサポートもあって、Mamoru BizのLPリニューアルは無事やり遂げることができました。
そして、LPの目的としていたCV率を上げることも出来ました。
更に、このLPリニューアルをはじめISAOでのシゴトを評価して頂き、ISAOで半年に1回開催されるAward授賞式で、特別賞として選んで頂くことが出来ました。
嬉しかったし、サポートしていただいたチームメンバーの方々にはとても感謝しています。

 

とにかくISAOで働くことは楽しい

もちろんずっと楽しいというわけではなく、なかなか上手くいかなくて、ガチで泣きそうになることも度々あります。
そんな要素もひっくるめてやっぱり楽しいと思えます。
そしてISAOでは最近インターン生ブームが起きています。
少し前までは1人だったのですが、今は5人のインターン生がISAOで働いています。
ISAOの雰囲気をもっと知りたい!という学生がいればぜひ一度ISAOに遊びに来てください!
インターンのエントリーはこちらから

おすすめ記事