勇気を出して初めてのランチ

ISAOのおもしろ制度を紹介します

こんにちは!ISAO人事担当の市橋です。

ISAOには5つのスピリッツがあって、
その中に「家族的キズナ」というものがあります。

今日はそんなISAOの「家族的キズナ」を深める取り組みをご紹介します!

その名も・・・

勇気を出して初めてのランチ

略して「勇気ランチ」です。

勇気ランチって?

ISAOは約200人のメンバーが働いているので、
「顔は知ってるけど話したことない!」って人が結構います。

バリフラットモデルを導入したタイミングで、
以前の階層やプロジェクトの垣根を越え、新たなコラボレーションやシナジーを生みだすことを目的として、
昨年10月から勇気ランチを始めました。

ルールはいたって簡単。
勇気を出して初めてのランチ_コラボ

  1. 社内SNSGoalousで僕が作った「勇気ランチに行く人を増やす」のゴールにコラボ
  2. 普段接する機会がない社員を誘って、2人きりでランチに行く
  3. 2人でランチに行ったら仲良く写真を撮って、ゴールにアクションとして投稿
  4. 2人分のランチ代として、1人あたり1,000円の手当を支給

人事担当として感じること

始めてもうすぐ4ヶ月経ちますが、既に60組以上のメンバーが勇気ランチに行ってます。
Goalous_勇気を出して初めてのランチ
その中で実際に仕事上のコラボレーションが生まれたり、
共通の趣味を発見したり、生年月日が全く同じことが分かったり!

どんどんキズナが深まってます。

ちなみに人事の私は対象となる社員があまりいなかったりするんですが、つい先日誘われました!

数カ月前に入社したIT業界(というかデスクワーク)初めての20代の女の子。

何だか偉そうにこれからのキャリアとか、人生とか、その他趣味のこととか色々話しました。

年齢はもちろん、キャリアも考え方も人それぞれ。

色んな人と二人で話ができて、新しいことに気づいたりできる、これもこの勇気ランチの醍醐味だったり。

こういう取り組みをやると、みんなが積極的に活用してくれるのが、ISAOの良いところです!

今日はどんなペアが勇気ランチに行くか、とても楽しみです。

おすすめ記事