Mac どこでもターミナル

最近ubuntuからmacに乗り換えました。
これでiPhoneアプリ開発し放題だぜ!(ウソ

しかし同じunix由来のOSとはいえ、異なる点もちらほら。
一番気になるのが、基本いちアプリ、いちウィンドウである点。

たくさん仮想デスクトップを生成してあっちこっちでターミナルを立ち上げたい派の私としては、この仕様がイマイチなじまないのです。
まあ仮想デスクトップ使いまくり、ターミナル立ち上げまくりなのはubuntuerの悪いクセだとは思いますが。

複数のターミナル立ち上げようと思ったら
1.spotlightでterminal.appを呼び出す。
2.⌘ + N で新しいターミナルを表示
3.表示されたターミナルを目的の仮想デスクトップまでドラック

だるぃ….

ggってみると、スクリプトをアプリケーション化する方法があるみたいなので作ってみました。

http://devlab.isao.co.jp/assets/T.zip

zipを展開してApplicationsに放り込めば使用可能です。

▪️使用方法
1. spotlightでT.appと入力(t.で補完されるはず)
2. 今いる仮想デスクトップでターミナル起動!

やってることは

だけです。
では良いターミナルライフを!

▪️参考
技術/MacOSX/シェルスクリプトを”.app”(“Bundle”)化する
http://www.glamenv-septzen.net/view/1201

おすすめ記事