Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

くらまねプロジェクトの湯川です。

2018年7月15日から19日にアメリカ・ラスベガスで開催されたMicrosoft Inspire 2018(Microsoftのパートナーイベント)に参加してきました。
弊社のドレッド(石原)と一緒に。
Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

Microsoft Inspireとは?

とても簡単に書くと、Microsoftの新年度の戦略などをパートナー企業のセールス&マーケティング向けに共有するイベントです。

期間中の午前中にCorenote(基調講演)、午後にブレイクアウトセッションが多数準備されています。
世界140カ国以上17,000人以上のパートナーが集まるイベントなのでパートナー間の交流も盛んに行われています。

Azure中心にCorenoteなどで話されたことをいくつか感想も交えて。
ちなみに、私自身は2015年から参加しているので今回で4回目の参加です。

ISAOとMicrosoftの関わりとしては、いわゆるクラウドインテグレーターとしてのAzure周りがメインとなっていますが、年々その辺りの話のボリュームが増えてきているという印象です。

今回の大メッセージとしては、クラウド化の初期ステージはクリアした、この調子でデジタルトランスフォーメーションを推進していこうぜ!と受け取りました。
Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

Azure 93%成長

前年度に引き続き大きくビジネスが拡大した様子。

私の肌感としても1-2年前にAzureを使い始めたユーザーのコンサンプションが大きく伸びてきていたり、いわゆる大手企業がAzureを使い始めてきているという実感のある年でした。

Microsoftの売上1千億ドルくらい、Microsoftとパートナーで1兆ドルの経済圏

知ってはいましたが、あらためて大きな経済圏だなと思いました。
パートナーを含めた経済圏でいうと日本のGDP(国内総生産)の1/5くらいの規模、ちょうどインドネシアのGDPと同じくらい。

注力領域はこの5つ

  • Modern life
  • Modern workplace
  • Business application
  • Application & infrastructure
  • Data & AI

前3つはOffice365とかDynamics365とかの話がメインで、日本で言われる「働き方改革」と近い内容という印象でした。
ISAOはAzureの領域を主な生業にしているので、Application & infrastructureとData & AI気になります。

去年度はGPUやSAPなどさまざまな用途に対応できるVMが増えてきたことや、DevOpsを後押しするAKSなどのサービス群、移行の際のツールが充実してきたこと、DBもSQLだけでなくOSS系の展開もひととおり出揃ったり、CosmosDBのようなAzure独自のDBサービスが出てきたりといろいろ積極的な展開があったように思います。

また、Microsoftが長年研究開発してきているCognitive系のサービスについては、まさにテクノロジーで今までできなかったことをできるようにしてきていてワクワクします。

ISAOとしてもPoC(概念実証)フェーズが中心ではあるものの実案件が増えてきており、今後より注力していきたい領域です。
IoT系の話も勿論あり、50億ドル投資するそうです。
個人的に気になったことはEOS関係、ビジネス的にはかなり…!

Microsoftの想い

スマートになりたい人ではなく、人々をスマートにしたい人にMicrosoftにジョインしてほしい

Corenote内で最高経営責任者(CEO)のSatya Nadella氏が発言した言葉です。

私自身ここ4-5年ほどMicrosoftとお付き合いしていますが、この会社のカラーをうまく表現している秀逸なコメントだなと感じました。

番外編

1日のセッションが終わったらまずプール!

今のラスベガスはとにかく暑い。大体17時くらいにセッションが終わるのでまずはプールです。
日が長いので20時くらいまで明るい。
Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

毎晩懇親会!

Inspireの裏のメインイベント。
ほぼ毎日19時くらいからいろいろな切り口で集められたパートナー同士での懇親会が行われます。

各パートナー企業のビジネスリーダーが参加しているので多くの協業のきっかけがあります。 
そして、その後2次会、3次会、早く寝たら負け。

でも翌日のCorenoteは8時半からという体力勝負な一面も。
Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

懇親会が終わったらカジノ!

ベガスですから。ますます寝られません。
Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

Bruno Marsのライブまで!

毎回中日の夜にエンターテインメントなイベントが用意されているのですが、今回はあのBruno Marsのライブがありました。
そういえば、初めて行った時はディズニーランド貸し切りでした、スケールがでかい。
Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

会社へのお土産にノベルティ集め!

海外のソリューションにじかに触れる機会はあまりないので、新鮮な刺激もあったりします。
Microsoft Inspire 2018に参加して感じたこと

ということで、とても有意義な一週間でした!

くらまね for Azure

おすすめ記事