muninのデータを引き継ぐ方法

こんにちわ。 プラットフォーム担当の宮下です。
今回は、オープンソースのモニタリングツール「munin」でホスト名を変更した時に
今までのデータもそのまま移行する方法を説明します。
なお使用するmuninのバージョンは、1.4.5を使います。

1)RRDのデータを移す。

muninのグラフ描写を行っている「RRD tool」のデータを移行します。

[shell]
# cd /var/lib/munin/DIR
# rename test01 test01-old ./test01-*
[/shell]

格納場所に移動して、ファイルを一括で変換してしまいます。

2)HTMLファイルを移す。

[shell]
# cd /var/www/html/munin/DIR
# mkdir test01-old
# chown munin:munin test01-old
# cp -pfR test01/* test01-old/
[/shell]

生成されているHTMLと画像ファイルをまとめて移動します。
移動先のディレクトリが既にある場合は、mkdirとchownは飛ばして下さい。
またOSによってはaliasで「cp -i」が入っているかも知れません。
その時は、バックスラッシュを使って一括移動をします。

[shell]
# \cp -pfR test01/* test01-old/
[/shell]

これで次の収集間隔から新しいホスト名でデータが更新されていきます。
地味な作業ですが、過去のデータを捨ててしまうのはもったいない気がします。
そんな時はデータも一緒に移動してあげて下さい。

 

おすすめ記事