オープン&フラットセミナーを1年間、毎月やってみてわかったこと

お久しぶりです、ISAOの中村です。

ISAOでは、毎月オープン&フラットセミナーをやっています。

階層・役職・部署・情報格差を全て取っ払う。

組織のムダを徹底的になくし、たのしく、そしてビジョンを叶えるために、バリフラットは最善な方法だと、僕たちは考えています。

世界にインパクトを与える会社になることがビジョンです。

  • 「全部オープンにしたら統治が難しいのでは?」
  • 「上司がいなくてもみんなちゃんと働けるの?」

そんな疑問にお答えできると思いますので、興味のあるかたはぜひお越しください

さて、今回はバリフラットセミナーの話ではなく、セミナーを約1年続けてみて僕自身が気づいたことをお話ししたいと思います。

ウケると思ってつくったスライドがウケない

これはプレゼンあるあるです。
狙うと外す。焦ると外す。ふざけすぎると冷える。

期待値が高いところから始まると、面白くする腕の無さに情けなくなるので、最近では「僕が面白いこと言おうとしていると思ったら、ぜひ笑ってください。勇気がでます。」と冒頭お願いするようにしています。

これを言い始めてから、少しリラックスして最初から微笑んでくれる人が増えました。ありがたい。

スライドの写真を撮られると、とても嬉しい

よく色々なセミナーで「写真は禁止です」と言われることがあるのですが、ISAOのセミナーは基本「写真はどんどん撮ってください」とお願いしています。

そもそもオープンを目指しているということもありますが、単純に写真を撮られると”結構嬉しい”ということに気づきました。

「オレ、なんかいいこと言ってる!?」なんて気分になれます。

どんどん写真を撮ってください。

質問はやっぱり嬉しい

僕のプレゼンは大体1時間くらいなのですが、その後質問コーナーがあります。
30分くらい枠を取ってありますが、だいたい途中で「続きは懇親会で」となるほど質問をいただきます。

僕が、バリフラットを1時間で全て説明することができていないということもありますが、やはり興味をもって質問してもらえると嬉しい気持ちになります。

おもしろ半分でも、本当に興味を持ってでも構いません。
どんどん質問、お待ちしています。

がんばらないと、あまり人は集まらない

最近はISAOの営業メンバーがお会いした方達をお誘いするようになったので、セミナー参加の人数が増えたのですが、以前はイベントサイトだけで集客していたこともあり、ほとんど人が来ない会も何回かありました。

いままでの最低人数は、なんと1人!

20人以上入る部屋で、マンツーマンでセミナーをしました。(笑)
ちなみに事務局も3人くらいいたので、来ていただいた方にはバランス悪くて申し訳ありませんでした。

やはりISAOは一般での知名度がないので、集客は頑張ってしないとダメですね。
地道に頑張ります。

懇親会は盛り上がる

セミナーのあと、1時間くらいビールを飲みながら懇親会をやるのですが、結構いつも盛り上がります。
社員も呼ぶので、バリフラットは本当のところどうなの?とか、リアルな話を聞いていただける会になっていると思います。

盛り上がりすぎていつも時間が超過してますが、帰りたい人はいつでも帰れますので安心してきていただければと。

これからも続けます!

ということで、1年間やってきてだいぶ運営もわかってきましたし、これから益々おもしろくできるように頑張ります。
ぜひ一度お越しください!

次回以降の日程・お申込みはこちら

管理職ゼロの組織が実践する新しい目標管理の形とは?

おすすめ記事