マネージャー不要の組織論

バリフラットのISAOにはマネージャーという役職が存在しません。

では、「誰がどうやって決めていったり、チームをリードしていくの?」という質問をよくいただきます。

マネージャーはいないが、リーダーはたくさんいる

ISAOでは、全ての活動が「プロジェクト」になっています。

プロジェクトの推進役は、PL(プロジェクトリーダー)という役割を明確に持ちます。

 

PLは、そのプロジェクトに関しての責任者ですし、クリティカルな判断をするときは、多数決せず、最後はPLは決めるというのがISAOのルールです。

マネージャーは「役職」、リーダーは「役割」

マネージャーとは、「任命された役職」です。

それと比較し、リーダーは「自然発生的な役割」です。

 

ですから、リーダーを選ぶときは、メンバーたちが「この人がリーダーであるべき」という人になってもらう。

 

また、マネージャーは人事制度の中で決められていくものですが、リーダーはそうではありません。

階層ではない

リーダーは「役割」ですから、マネージャーのように組織の中で「高い地位」にいるわけではありません。

ですから「偉い人」はISAOには存在しません。

 

「でも結局PLが偉い感じになっちゃうんじゃないの?」という疑問に関して

この質問をとても良く聞かれます。

 

確かに、どんな場合でもリーダー的な役割を果たしているとなんとなく「偉い感じ」になってしまうような気がします。

 

それを避けるために、ISAOでは、PLの人でも、他のプロジェクトではメンバーとして入ってもらう。

時にはリーダー、時にはメンバーとして、活動することで、「偉い人」を作らずフラットな関係を保つメカニズムになっています。

 

ちなみに、僕自身も、ISAOの経営プロジェクトリーダーとしての役割を持ちながら、その他のプロジェクトに入る場合はメンバーとして活動をします。

 

ちなみに、僕は職種としては「営業」を長くやってきたので、営業としての活動もしています。

例えば、自社サービスのGoalousでは、事業のリーダーが他にいて、僕は営業としてその中の一メンバーとして営業活動をしたりしています。

 

Goalousというサービスにおいて、難しい決断をするときは僕ではなく、PLがする。

僕はPLに対して建設的に意見を言うという役割を担っています。

フラットは気持ちいい

僕も経験がありますが、役職の高い人が威張っている組織は楽しくありません。

人間として偉いわけでもないのに、フラットに議論ができず、結局役職の高い人が自分の意見をメンバーに押し付ける。

 

そして、その人は常にマネージャーですので、立場が逆転することはありません。

 

そういう環境はつまらない。

 

誰も威張らない。だから仕事がたのしい。

それが、ISAOのバリフラットなのです。

おすすめ記事