Pepper親子プログラミング教室を開催しました!

こんにちは、中嶋あいみです。

学校が春休みだった3月末に、ISAOで初めてのPepper親子プログラミング教室を開催しました!

ISAO社員とそのお子さんたち6名が集まり、半日かけてPepperを自分の思い通りに動かしてみるところまでおこないます。

ISAOでは以前からオフィス・チルドレンという制度があり、いつでも子供を会社に連れてきてOK。
今回のお子さんたちはみんな過去に1回以上来社済みで、この制度の普及率の高さを感じました。

オフィス・チルドレンについて、詳しくはこちら。

『明日、子連れで出勤します!』オフィス・チルドレン始めました。

Pepper親子プログラミング教室 講師

会社員エンジニアである傍ら、キノコを頭に生やして子供たちに笑顔をお届けしているキノコさん。
年度末のお忙しい中、講師をやってくださいました。ありがとうございます!

Pepper親子プログラミング教室_ISAO

村瀬 真琴(キノコ)

  • マッシュ&ルーム 味付け師
  • ソーバル株式会社 システムエンジニア/キノコ

本業以外の団体・活動としてマッシュ&ルームを結成。キノコの和で日本を盛り上げるべく活動中。目標は一億総キノコ。
キノコをかぶることで、そこには年齢も性別も上下関係もないフラットな関係が生まれます。みんなが笑顔溢れる社会。
特に子供やお年寄り、困っている人をほんのちょっとの技術の力や想像もしない発想で笑顔にしたい。
技術の無駄遣いから生まれる笑顔も素敵。キノコに触れあった人々が一滴でも喜んでくれたら何よりです。

創造せよ!頭にキノコが生えるまで。
http://mashandroom.org/

Pepper親子プログラミング教室に興味のある企業さまは、直接お問い合わせください。
kinoko@mashandroom.org

プログラム

Pepper親子プログラミング教室_ISAO

  • 自己紹介
  • ISAOってどんなカイシャ?
  • プログラミングってなに?
  • 自由課題
  • 発表
  • 修了式

この日のために、デザイナー・ノブさんが描き下ろした子供向けISAO紹介。
せっかくなのでこちらでも公開しちゃいます。

今回は、年長さんから小学5年生まで幅広く集まり、中にはPCを触るのが初めての子もいましたが、パパ・ママと一緒にやったので問題なく楽しめました。

PepperはChoregraphe (コレグラフ) というSDKを使い、視覚的に操作ができます。

そのため、難しそうに聞こえるプログラミングも、動く状態を作るところまで簡単に進められるのが特徴です。

Pepper親子プログラミング教室_ISAO

Pepper親子プログラミング教室_ISAO

最後の発表では、Pepperに声と画像で家族の紹介をしてもらったり、ポケモンの紹介をしてもらったり、それぞれ個性の溢れるプログラムができました。

Pepper親子プログラミング教室_ISAO

Pepper親子プログラミング教室_ISAO

さいごに

初めてなので手探りだったPepper親子プログラミング教室ですが、結果大好評。
子供たちの春休みの思い出の1つになったようです。

最近プログラミングが授業になったり、習い事で通わせることもあるそうですね。
IT企業として、こういった取り組みを今後もやっていけたらいいなと思います。

みんな、また夏休みにでも会社に遊びに来てね!

おすすめ記事