スペシャル対談!オープンな経営で切り拓く未来(3/3)

ダイヤモンドメディア株式会社の代表取締役 武井浩三さんををお招きしての経営対談。

第一回「ホラクラシー経営とバリフラット経営」に引き続き、第二回「本音で話す給与と評価」では普通の会社ではなかなか明かされないキワドイところまで赤裸々に!
最終回である今回は、お互いの目指すビジョンについて語り合いました。

第三回「互いが目指す未来の姿」

ダイヤモンドメディアは自然の摂理に従って

中村
そろそろ対談をまとめていきたいのですが、今後の武井さんとダイヤモンドメディアがやっていきたいこと、実現していきたいことを教えてください。

武井
僕は経営という意味ではまず、株式の部分まで含めた再現性の高い経営システムを作りたいですね。
事業的な側面では、競合他社がいないマーケットを自ら作っていますし、参入障壁も高いので、本当に良いサービスをじっくり構築していきたいと考えています。
ダイヤモンドメディアには、経営計画や企業理念、ミッションやビジョン、クレドみたいなものは一切ありません。
会社は植物のように勝手に成長していくと考えているので、成長に邪魔なものを取り除く作業を突き詰めてやっていきたいです。
ただ、こういう経営も業績的な結果を出さないと世の中は耳を傾けてくれないと思うので、業績にもこだわっていきたいと思います。

中村
そういう意味では世にいうビジョナリーカンパニー的な考え方とは違った経営をされているんですね。

武井
そうですね。
自然の摂理に則った状態を作りたいなと考えています。
言ってしまえばそれがビジョンなのかもしれませんが、「うちの会社はこの業界でこうして行こう」みたいな物を掲げるつもりはこれから先も全くありません。

中村
自然に人のあるがままに組織を運営していれば、そこから自発的に価値あるものが出てくるだろうという考え方でしょうか。

武井
そのほうが世の中が必要としているものをちゃんと提供できると思いますし、世の中に必要とされないものをエゴで作ってしまうこともないと考えています。
とにかくプロセスを大事にし、みんなで共有していいものを作っていくということを続けていきたいと考えています。

ISAOはビジョンを叶えるために

中村
考え方の立て付けと順番は僕とちょっと違いますね。
僕はやはり「やりたいことがあるべきだ」と考えています。
それがISAOのミッション、ビジョン、中期ビジョンであり会社の方向性をざっくりと決めています。
そこに向けて、世の中をこう変えたい!という熱い情熱が必要だと思っていますし、そのために僕たちは集まっていると思いたいです。
ただ、それをやっていく中で派生するものは積極的に受け入れていきます。

武井
そういう考え方のアプローチもありますよね。

中村
これからのISAOの経営課題は、業績V字回復からの成長をさらに1段加速させるための経営をしなければいけないと考えています。
フラットでオープンで楽しいこのISAOを守るために、自分たちが強くならなければいけません。
ISAOのミッション・ビジョンを叶えていくためも、楽しさとともに厳しさも持ち合わせたチームにしていく必要があると感じています。
今日の対談では、お互いの共通点や違いについて深く知ることができ、気付きもたくさん与えて頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

武井
ありがとうございました。

お互いの組織の在り方や目指すものについての理解が深まったところで今回の対談は終了。
しかし、話は尽きることなく、この後も場所を変えて熱く熱く語り合ったのでした。
武井さん、どうもありがとうございました!

 

対談のお相手

武井浩三さん

ダイヤモンドメディア株式会社 代表取締役 共同創業者

アメリカ留学、CDデビュー、起業、倒産、M&A、再起業等、経験の濃さもトップクラス。
ホラクラシーという言葉が生まれる以前より、ホラクラシー型の経営を実践し続け、ホラクラシー経営の日本第一人者として講演や組織支援を行っている。

 

おすすめ記事