「強い企業文化」をつくる、価値観の醸成

価値観が浸透すれば、強い企業文化をつくることができます。

今回は「価値観の醸成はどうすればできるか」を書きたいと思います。

日々の判断をしていくために重要な「価値観」

会社が成長していくためには、仕事を進化させていかなくてはなりません。

進化していく過程では、いままでを踏襲できませんので、一つ一つ新しい判断をしていく必要があります。

 

では何に基づいて判断していくべきでしょうか。

 

「特定の人」が決めていく。という方法があります。

なんでも部長に判断をしてもらう、みたいな感じです。

 

この方法には問題があります。

 

まず「常に部長に聞かなくてはならない」ので、現場が判断できず、スピードが失われます。

もっと問題なのは、「その判断が正しいかどうか」を他の人が判断できないことです。

社員全員が、「価値観に沿って」判断していくことは、効率性においても、一貫性においても非常に重要なことなのです。

価値観は浸透しているか

多くの会社は「価値観」を掲げています。

 

ISAOでは、5つのスピリッツ(価値観)を掲げています。

 

– あたらしきに挑み拓く

– じぶんの仕事を愛し誇る

– オープンにつながる

– 見えないモノをみる

– 家族的キズナ

 

みなさんの会社では、価値観は浸透していますか。

その価値観に基づき、会社の判断は行われているでしょうか。

 

数年前、不適正会計(粉飾決算)をした某大手電機メーカーが大きな話題になりました。

トップからの数字に対しての強いプレッシャーにより、現場は不正に手を染めることになりました。

皮肉にも、その会社の価値観には「適正な会計」と書いてありました。

 

価値観より、権力を持った人を優先してしまった結果、この会社は致命的な問題を起こすことになってしまったのです。

 

このように、「価値観」を掲げてはいるけれど、お飾りになっているケースは多いかもしれません。

あなたの会社はどうですか?

まずはトップが発信していく

価値観は、ホームページに書いてあるだけでは全く意味を発揮しません。

まずは、一つ一つの価値観がどのような意味なのか、トップが想いを持って語らなくてはなりません。

 

ISAOで言えば、最も象徴的なのは「オープンにつながる」です。

 

僕は事あるごとに「ISAOでは全てのことをオープンにします!」と伝え続けます。

そして「会社だけでなく、社員全員が自分の考えや、活動をオープンにしていきましょう」とみんなにも呼びかけます。

発信を積み重ねることで、社員は「会社は本気でこの価値観を守っていこうとしている」ということを感じるようになります。

それでも価値観は浸透しない!?

では発信し続ければ、それだけで価値観は浸透していくのでしょうか?

答えは半分YES、半分NOです。

 

発信し続ければ、価値観があることは認識され、内容も理解されやすいでしょう。

それでも浸透にはまだ不十分です。

皆がその価値観を「自分のものにしている」という状態にならなければ浸透しているとは言えないのです。

 

では残りの半分はどうしたらいいでしょうか。

社員全員に価値観を浸透させるには

毎日の仕事で、価値観を使って判断していくことで、一人一人が価値観を感じるようになっていきます。

判断が必要な時、自分たちの価値観に照らし合わせて考えるのです。

 

ISAOでいえば、ISAOスピリッツの一つである「新しきに挑み拓いているか」と常に自分たちに問いかけます。

挑戦していくことが大切なのです。

 

自分のことだけでなく、チームを見渡して、保守的になりそうなときがあったら「それって挑み拓いている?」と問いかけてみる。

逆に、素晴らしい挑戦を始めたときは、周りは「素晴らしい!」と反応していく。

そうすることで、「この会社は“新しきに挑み拓く”という値観を本当に大事にしているんだ」ということが身にしみて分かってくるのです。

鍵を握るのはコミュニケーションの場

こういったコミュニケーションを成立させるためには、みんなの活動を確認したり、いい活動を賞賛したりする場所が必要となります。

数人の小さなチームでは、みんな近くに座って、いつも話していれば、そういったコミュニケーションが可能です。

しかしチームが大きくなればなるほど、物理的に難しくなっていきます。

 

そこで、重要になってくるのが、ITツールです。

 

ITツールを導入する事で、一度にチーム全員に情報を共有できて、それに対していいね!やコメントで賞賛したり、議論したりすることができるようになります。

 

こういった場所をつくるのに適したITツールが社内SNSです。

20年前にはなかった社内SNSによって、情報を全員に同時に伝えることが可能になったのです。

 

さらに、情報を共有するだけでなく、チームの一人一人が自分から発信をしてコミュニケーションを活性化させることができないかと、ISAOは考えました。

個人やチームが、目標に向かって毎日の活動を共有し、その上でコミュニケーションをしていきたい。

そんな目的を持ってコミュニケーション型目標達成サービスGoalousは誕生しました。

Goalousを使って、価値観を浸透させ、強い企業文化をつくりたいと思った方は、是非お問い合わせください。

コミュニケーション型目標達成サービス「ゴーラス」

 

おすすめ記事