Apple Watchを3週間使用してみた感想

Apple Watchを3週間使ってみて

こんにちは。鴫原です。
Apple Watchを3週間試しに使用してみた感想をまとめてみようと思います。

良かった点

フィットネス機能で健康への意識が上昇する

Apple Watchで計測するアクティビティの機能は、「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」の3種類がありますが「スタンド」の機能が非常に良かったです。
「スタンド」とは1時間座りっぱなしでいると「立ち上がって1分間歩きましょう」という通知が来る機能です。
仕事に熱中しているとついつい座りっぱなしになってしまうことが多々ありますが、通知が来ることで立ち上がり散歩したり、体操したり意識的に運動するようになりました。
またミッションをApple Watchから与えられた気分になるので、ゲーム感覚で楽しむことができます。
スタンド

料理中のタイマー機能

濡れた手でiPhoneに触るのははばかれますが、Apple Watchなら遠慮無く触ることができます。
料理中便利だったのはタイマー機能。
キッチンタイマーだと衛生面的に心配な部分もありますが、Apple Watchなら防水性が高いのので水拭きすることができます。
またちょっとタイマーつけてちょっと離れた場所にいても、Apple Watchは常に身に着けているので、アラームが聞こえないという心配もありません。
なお、cookpadならiPhoneで最後に見たレシピが自動的に表示され、手順で必要なタイマー時間が自動的にセットされているので、自分でセットする必要がなく非常に便利でした。

良くなかった点

ランニング用としては微妙…

私は趣味でランニングをしているのですが、使用前はiPhoneを持たなくてもApple Watchでログを残せるものだと考えていました。
しかしApple WatchにはGPS機能がなく…。結局Apple Watchで計測するにはiPhoneを持たなければならないため、荷物が増えただけ…という印象でした。
ランニング用としては普通にランニングウォッチを使用したほうが無難だなと思いました。
スタンド

バッテリーの持ちが悪い…

バッテリーの持ちは非常に悪かったです…。
現状、普通に使っていると18時間ほどでバッテリーが切れるそうです。
朝から使って、ちょっと会社帰りに飲んだりする日は、帰りの電車の中でバッテリーが切れてしまい…。
バッテリーが切れてしまえば、もちろん時計として機能せず、ただのアクセサリーと化してしまい全く意味なかったです。

というわけで、結構辛口に書いてしまいましたが製品自体はとても面白いなと感じました。
次世代モデルに期待したいと思います。

おすすめ記事