発信する人に情報は集まる 〜情報こそチカラ〜

情報発信はチームに力を与える

ISAOスピリッツの一つ、オープン

オープンは個人個人が積極的にチームに情報を発信する、と言い換えることもできます。

情報を発信することは、みんなに情報という力を分け与えること。

チーム力を上げる意味において重要な意味を持ちます。

発信する人に情報は集まる!?

情報発信は、自分からチームに力を与えるだけではありません。

実は、発信するあなた自身にとっても大きな意味があるのです。

ボクがまだ若手と言われてた頃、それを教えてくれた会社の先輩がいました。
『情報は発信する人に集まるんだ』と。

それまでは、発信することにそれほど興味がなく、『ビジネスは結果で勝負』と考えていました。

営業でしたし、お客さんとはもちろん積極的にコミュニケーションをするのですが、
社内で積極的に発信することが大事だと思ったことはありませんでした。

この言葉を聞いてから、周囲を注意深く観察してみました。

すると、確かに先輩の言う通り、旬のモノゴトをよく知っている人は
すべからく情報発信を社内外に対して積極的に行っている人だということに気づきました。

積極的な発信で、強い情報をもつ人に

若い頃、人事情報などを含む社内コミュニケーションを活発にする情報通の人をあまり尊敬できないと思っていました。

ですが、よく見ていると、確かに先輩の言う通り。

自分から発信する人は、インターネットや本では得られない生々しく有用な強い情報を他の人から得るチカラがありました。

あなたの周りでも、強い情報を持っている人を観察してみてください。
きっと積極的に発信をする人でもあるはずです。

そして、いままでよりももっと積極的に自分から情報を発信してみてください。

今までとは違う情報が自分にも集まってくることに気づくはずです。

おすすめ記事