SXSW 2016で見つけた、本気で欲しいIoTデバイスTOP5

前回の記事はこちら
SXSW 2016 現地レポート〜基本編〜


こんにちは、ISAO マーケティング担当の中嶋あいみです。

SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)では、
ITパーソンやマーケターなら誰でもワクワクしてしまう新しいプロダクトに出会えます。

実はSXSWで新たに発表されるプロダクトやサービスは一部で、
既にクラウドファンディングのKickstarterやIndiegogoで公開されていたりするものが大半です。

とはいえ、話題のものが一同に集まって、しかも実際に触れることができ、
その場でフィードバックが得られるというのは、出展者にも来場者にも他には無いチャンスです。

Finalist ShowcaseとTradeshowは宝の山

プロダクトにお目にかかれる機会は大きく2つ。

  • Interactive Innovation Awards Finalist Showcase
  • Tradeshow

Interactive Innovation Awards Finalist Showcase

SXSW_Showcase

Interactive Innovation Awards (インタラクティブ イノベーション アワード) は、
SXSWのITセクションの目玉的イベント。

13もの分野から最もイノベーティブなプロダクトやサービスがInteractiveの最終日に表彰されます。

そのファイナリストたち65点を集めたショーケースということで、注目度がかなり高いです。

にも関わらず、
ショーケースは5日間のうちの1日、しかも3時間しかないので、会場はかなりの混雑でした。

確実に見たかったら、オープン前に並びましょう!

Tradeshow(トレードショー)

SXSW_Tradeshow

前回の記事でも触れましたが、大規模かつ種類豊富な展示会です。

日本・韓国・スペイン・ブラジルなど、たくさん出展する国はエリアがまとまっています。

日本は東大の学生らのスタートアップ、Todai to Texasが毎年出展しています。

IoT、流行ってるけど実際使う?

いろんなデバイス・ガジェット・サービスを見ていて、どれも素晴らしいアイデアや技術だと思いますが、

正直、

『面白い!けど・・・使うかな?』

というものも多々あります。

そこで、30代前半独身ひとり暮らし女子の私が
リアルに『欲しい♡』と思ったプロダクトを5つピックアップしてみました!

1.一度使ったらやみつき!新感覚の高性能イヤホン。

SXSW_Here_activelistening

ころっと丸いフォルムのワイヤレスイヤホン。

”アクティブリスニング”の名前の通り、
音をインタラクティブかつエフェクティブにコントロールできるんです。

実際に音楽を聴いて試してみましたが、騒がしい展示会場でも、まるで大きなコンサートホールにいるようにダイナミックな音楽に聴こえました!

LIVE MUSICの他に、3つのシーン別で騒音を消すモードがあるそうです。

  • AIRPLANE (エンジンの騒音や赤ちゃんの泣き声)
  • OFFICE (オフィスでの周りの会話)
  • CITY (車の騒音や地下鉄の音)

飛行機で耳栓が必需品な私は、AIRPLANEモードにかなり期待しています

まだ購入することはできませんが、Wait Listに登録しました!

こちらはアワードでMUSIC & AUDIO INNOVATIONを受賞していました。
Congrats!

Here Active Listening
https://www.hereplus.me/

2.脳をコントロールして、テンションを自由自在に操ろう!

SXSW_thync
なんだか見た目が怪しいパットですが、すごいんです。

このパットから微量の電流が脳に働きかけて、疲れているときも、元気になれるそう。

アプリから3つのモードを切り替えられます。

  • Calm
  • Energy
  • Fitness

SXSW_thync_2

元気になりたいとき、眠れないとき、運動したいとき、最適な脳にコントロール!

本当にそんなことができるの?と若干疑ってしまいますが、
脳波や人工知能の研究が盛んな今なら、あり得るのかもしれません。

買うのは勇気が入りますが、本当に疲れてるときに試してみたい!

こちらは$199で既に発売されています。

thync
http://www.thync.com/

3.ダイエットの味方!? ポータブル”グルテンチェッカー”

SXSW_Nima

手のひらサイズ、おにぎり型が可愛いこちら。

写真左の筒に食べ物をひとかけら入れて、本体に差し込み、2分待つ。

すると、グルテンフリーかどうか判定してお知らせしてくれます。

グルテンはアレルギー体質の方もいますが、
日本でも『グルテンフリーダイエット』なるものが話題になりましたよね。

グルテンとは、麺類やパンなど、小麦製品に含まれる糖タンパク質の一種で、内蔵が荒れたり体の不調を引き起こすとも言われています。

欧米では日本以上に、健康のためにグルテンフリーを選択する人が多いです。

私も普段なるべく、小麦は摂り過ぎないように気をつけています。
(パスタやラーメンは大好きですが、ご褒美的にたまにだけ。。)

ちなみにですが、おにぎりを意識したフォルムではないそうです。
日本にはこれに似たおにぎり (ONIGIRI) という食べ物があることを伝えておきました!

Nima
https://nimasensor.com/

4.IKEAから登場!スマホが充電できる机

SXSW_IKEA

日本でもお馴染み、IKEAからも出展。

+アイコンの上にスマホを置くと、ワイヤレスに充電ができるんです。
テーブルに埋め込まれているタイプもあります。

これがあれば、ごちゃごちゃケーブルから開放されますね!
オフィス用の長いデスクを発売してくれないかなー。

こちらは既に製品化されているようですが、
日本のHPには載っていなかったので、欧米だけ?

IKEA US

余談ですが、IKEAは英語では「アイケア」と発音します。
英語圏では「イケア」と言っても通じないので、要注意!

5.ニッポン発!世界一おしゃれな天気予報

SXSW_kizuki

こちらは博報堂さんのコーポレート・アクセラレーター、TBWA\HAKUHODO\QUANTUMからの出展。

現在の天気と12時間先の天気を点灯や点滅で教えてくれるパネルです。

設定次第で離れたところの天気を見ることもできるそうです。

家の玄関に置きたい、おしゃれなインテリアIoTですね。

kizuki
http://www.q-m.jp/kizuki/

まとめ

いかがでしたか?
音楽・健康・天気など、日常生活をワンランクアップしてくれるプロダクトが好みでした。

流行るのか?日本でも買えるのか?
どれも今後の展開が楽しみです!

おすすめ記事