SXSWに行きます in2017(準備編)

こんにちは。ブランディングプロジェクトのあいです。

突然ですが、みなさんSXSWってご存知ですか?
IT業界で働く方にはぜひ知っておいていただきたい単語です!

SXSW(サウスバイサウスウエスト)とは?

Interactive・Film・Musicの3つで構成され、アメリカのテキサス州オースティンで開催される世界的なカンファレンス&フェスティバルです。

あのTwitter・AirbnbもスタートアップだったころにSXSWで賞を受賞し、一躍有名になりました。
世界のこれから流行るであろうサービスをいち早くキャッチできる、最高にわくわくするイベントです。

2017年は3月10日(金)~19日(日)開催予定。
昨年ISAOからは3名がSXSWに旅立ち、今年も新たに3名の出張が決定いたしました!

なんとなんと私も今回そのメンバーに入っておりまして、日本ではまだ馴染みのないSXSWの魅力をより多くの人に知ってもらうべく、準備段階からブログを書き始めることにしました。

参加メンバーのご紹介

  1. のぶさん
  2. tsukada_isao
    ISAOが誇る育メンデザイナー。ただの絵作りデザイナーとしてではなく、UX(体験)をデザインします。
    SXSWではデザイン系のカンファレンスやworkshopに参加予定。

  3. にっしー
  4. nishida_isao
    若手イケメンエンジニア。英語はちょっぴり苦手だけど勉強中!
    SXSWで気になるものは、”A New Normal: User Security in an Insecure World”というYahooのChief Information Security Officerも参加するセッション。

    二要素認証サービスMamoruを作っているので、セキュリティ強化に繋がる何かをそこで得られればいいなと思ってます。

  5. あい
  6. hirano_isao
    今年は広報・PRに注力すべく、SXSWではブランディング・マーケティングを中心にセッションを聴く予定。
    ISAOやMamoruもアピールしたいと目論んでいます。

準備その1

一番最初にすることと言えば、そうチケットBADGEの入手です。
これがないとほとんどの会場に入ることができません。

Interactive・Film・Musicと分かれているので、目的に合わせて購入しましょう。
InteractiveもFilmも楽しみたい!という方欲張りな方はPlutinumバッジが必要になります。
開催日が近づくごとに値段があがりますので、行くと決めたら真っ先にBADGE購入することをお勧めします。

SXSWサイト
https://www.sxsw.com/

準備その2

次に手配が必要なのは宿!
開催期間中、全世界から人が集まるので宿の確保も早めにしておきましょう。
2月には近隣のホテルが満杯になるなんて話も…

私たちはホテルの価格が高すぎる&せっかくだから現地の生活を楽しみたいということでAirbnbでオースティンの一軒家を借りることにしました!
複数名で行くのであれば、ホテルよりもリーズナブルだと思います。

そして航空券も必要ですね。
オースティンまではダラスを経由していきます。
こちらも時期が近づいてくると、席が埋まる&高くなるので早めに抑えるのが賢明でしょう。

とりあえずこれだけ手配しておけば、SXSWに行くことは可能です。

準備その3

その他、必要そうなものをピックアップ

  • スーツケース
  •  購入しなくても、今はレンタルがあるようです。大きさにもよりますが、10日間で6~7千円くらいのようです。

  • Global wi-fi
  •  複数で行く場合、それぞれ聴きたいカンファレンスが異なることもありますよね。
     IPアドレスやLINEなどで連絡が取れるよう、日本からWi-fiを持っていくことをお勧めします。

果たして無事に行って帰ってこられるのか!?
次回のレポートをお待ちください♡

おすすめ記事