SXSW2018、はじまりました!

今年もやってきました、SXSW!!

というわけで、ISAO エンジニアの松尾です。

Payment Solution Projectのバックエンドエンジニアやってます。

この度、SXSW2018に参加させてもらうことになりましたので、こちらでレポートしていきたいと思います。

SXSW (サウス・バイ・サウスウエスト) とは?

とてもよくまとまっていますので、ぜひこちらをご覧ください

 

ざっくり言うと、もともと音楽イベントだったところから映画などエンターテイメントの領域に広がり、

そこにテック関連の領域も入って来て、TwitterやPintrestなどはここから飛び出したとかなんとか。

 

近年ですと、Perfumeのライゾマティック真鍋大度さんとのショーが個人的には印象的でした。

まさに音楽と映像とテックとエンターテイメントの融合。

すばらしいですね。

 

ISAOでは一昨年から毎年3名、参加しています。

今年はべっきー(左)とJan(右、ドイツ人エンジニア)と私(真ん中)。

SXSW2018_ISAO

べっきーの顔が変わった気がするのは気のせいです。

その他、過去のSXSW関連ブログはこちらから

 

今年の注目

今年のSessionを見ていると、キーワードとして Blockchain, AI が多いように見えます。

この数年のトレンドであることは間違いないですね。

イベントとしては、IT技術に特化しているイベントではないので、ビジュアル的なところのDesignやUXなども気になるところです。

 

個人的に注目しているものは以下。

MR卓球アクティビティ『PONG!PONG!』

 

Interactive Innovation Awards 日本企業で唯一のファイナリストであるAkatsukiさんのプロダクト!

ここまで来たらぜひAwardを受賞してほしいです!

3/11・13のInteractive Innovation Awardsに参加されるとのことです。

 

Transparent

セカイカメラはリリースされた当時、スマホの活用の仕方がこれからはこんな時代になっていくんだろうなと思いつつ、サービスが終了してしまいましたが、

関わっていた方の新しいサービスということで、どんな体験をさせてくれるのでしょうか。

とても楽しみです。

3/11〜14 のトレードショーに参加されているとのことです。

 

他にも、PanasonicやSony、Tech系企業のブースも出ているはずなので、楽しみにしていきたいです。

できるだけ現地の空気をお伝えできるように頑張ります。

おすすめ記事